拉致連絡板
無料レンタル掲示板
赤ちゃんはバイリンガル!0歳から始める、遊びならの楽しい英語学習!
 [ ゲストです ]
トップ  > プライベート  >  拉致連絡板 メッセージリストへ戻る

  遅ればせながら入れなかったレポです - 悪党党党員  No.2531  2003/05/07 22:51
入れなかったレポですが、私の周りの状況もレポします。

東京駅で食事がてら本屋を回って「奪還」の入荷状況をチェックしつつ、
5:30頃会場到着、会場警備も凄かったけど、入り口前の法輪功?が
10数人ビラを配っていました、結構もらってる人も多く、正直便乗するな!と思いつつ会場へ。
そのまま会場地下に案内されて、列に並ぶがすでに凄い人数心配しつつ、ザウルス片手に
実況板につなぎ並んでおりました、私の周りは若い人が思ったよりも多く、10人に1人ぐらいは若い人
なかには手をつないで仲よさそうなカップルまで。

最初4列、後6列で並んでいたのですが、途中は入れるのか不安で不穏な雰囲気に。
前の方からは怒号が聞こえてきても状況は分からずじまい、ザウルスでネットに繋いでいた
自分は整理券が満席になったこと、入れる分だけでも映像で参加できるようにすることの情報
が得られた為、周りの方々にその事を伝えてました。
会場の話題はもっぱら北朝鮮関連から総連の課税やチョウニチ新聞(後ろのオジサンが言ってました)
など、問題への関心の高さがうかがえました。
途中列を4列から6列に変更したり、列の仕切りもなかった為、入れるのかとの不安が広まり、
係員を捕まえては情報を聞き出そうとする人も出始めた頃、前への移動開始。
しかしすぐに列は止まってしまい、係員から主催者からコメントがあることが伝えられ、
入場できない事が決定的になる。

しかし、蓮池透さんの繰り返しの申し訳ないという言葉や、本当に申し訳なさそうな横田サキエさん
に周りも応援の拍手が沸き起こり、カンパする人も多く好意的な雰囲気に一安心。
私もカンパし帰ろうとしたところ、NHKの取材を受けるオバサンが目に入る。
しかしこのオバサン、入れなかったことの不満や人を集めてるのにという様な文句ばかり言っている。
横田さんの本当に申し訳なさそうな顔見た直後という事もあり「何言ってるんだ!ライブ会場じゃねんだ!」
と憤ってしまった私は、取材に割って入り、面と向かって「アンタ何言ってるんだ?支援しに来てるんじゃないのか?」
と吐き捨ててしまいました。まあ、声は荒げてないですけどね。
突然言われたんでオバサンは驚いてましたが、NHKスタッフも愚痴にうんざり
していたのか、そのあいだに女性二人組にマイクを向けていました。
正直、何もあんなこと言わなくて良かったかなと後悔しつつ、外へ出ると東京駅側では蓮池さん横田さんが
外に出てまで、申し訳ないと言ってました、が、外では通行人も足を止めて割れんばかりの拍手と歓声で
蓮池さんも次回の事や力になったと思えた事を話入れなかった事を謝るという状況から、感謝の言葉ばかり
になって顔も嬉しそうにある意味ノリノリで決意を語る状況になっていました。
その後の横田さんは本当にこっちが申し訳なくなるくらいに謝っていて人柄を感じました。
外では、制服姿の学生やいかにも会社帰りのサラリーマンまでカンパに協力しているようで、
集まった人数ももちろんの事、通りがかりの人の反応もこの件への関心の高さを強く感じました。
ホント行って良かったと思います。

あ、そうそう西岡力氏は集まった人数がよっぽど嬉しかったのか終始ノリノリで、半年後は
もっと大きな声が出せそうだとか、会場も大きくしますとか、おいおい入れなくてスミマセン
って言いにきたんじゃないのかとツッコミたくなってしまいました(w
 [ 返信する ] 

     便乗します - 日本人でよかった  No.2542  2003/05/08 02:05
断片的にですが・・・・

自分も入れなかったのですが、それでもあきらめきれないので周りをウロウロしてました。
自分の周囲にも、やっぱり見苦しいヒステリーオバハンが一人いました。「せっかくきたのに。説明してよ!」と叫んでおりました。

19:00くらいだったか、地上に出てからAホールの階段下で
中川議員、平沢議員、蓮兄、西村議員、石原さんが出てきて挨拶してました。
平沢氏「政府や外務省は何もしてない!」
蓮兄「5000人も集まるのかどうか不安だったけど・・・・こんなにも集まってくれたのに、入れないことになり申し訳ない」
西村氏「この状況を金正日にみせつけてやりたい」
石原氏「東京都としてできること。かつて美濃部さんのときに朝鮮総連関係の施設に対し税金を免除してきた。
絶対に税の負担を負わせるよう都として取り組む。それと北朝鮮からテロ攻撃されたのに日本はなんら報復措置をとってない。これはおかしい」
まあこんなこと言っておられました。(たぶん)
最後は「絶対に全員奪還するぞー」などのシュプレヒコールで終わり。
家が遠いので20:00くらいに離れました。

それにしても会場外だというのに盛り上がりが凄かった。
日の丸あり、石原コールの大合唱あり、野中と土井は来ねぇのかぁーのヤジあり、

あの人数で総連までデモしたい気分でした。
次は東京ドームあたりを借り切ってTV中継してほしい・・・
 [ 返信する ]